徒歩旅

Day1 日本橋-浅草-千住宿-草加宿 21.1km + 6.8km

歩きやすい季節になってきたので、徒歩旅を再開することにした。東海道を京で終えた昨年12月には、次に歩くとしたら中仙道か東海道自然歩道か熊野古道と思っていたが、最終的に選んだのは日光街道である。今年は去年よりも忙しくなりそうなのでとりあえず短い街道を選び、もっと歩けそうなら他にまた歩き出せば良いかなと深く考えずに選んでいる。
 日光街道の出発は昨年の東海道と同じく日本橋である。歩くのは久しぶりなので、初日は様子見、距離を抑えようと思ったので出発は遅く、東京駅から歩き出したのは11時頃である。今回からスマホのGPSでのルート記録を始めたが、ビルの谷間は空が広く見えていないためか、地図上の現在地が結構ずれている。前回の日本橋では初めてで、写真をたくさん撮って、いろんな像や看板などを丹念に見たが、今回はほとんど立ち止まりもしなかった。
日本橋
 日光街道は日本橋から北に向かうが、すぐに右折する。しばらく行くと桜の花が満開になっていてビックリ。オカメザクラという早咲きで有名な種らしい。家の近所のソメイヨシノはまだつぼみの膨らみも感じないので遠目に見た時には梅かと思ってしまった。
オカメザクラ
 浅草橋を渡るときに見えた屋形船乗り場で、30年ほど前の出来事を思い出した。大学を出た春に職場の新入社員歓迎会があり、ここから乗った屋形船で大宴会をしたのだ。この一角だけは昔と全く景色が変わっていない。
浅草橋屋形船船着き場
 日光街道は雷門を遠目に見るだけだが、懐かしくなり、道を逸れる。雷門手前に長蛇の列のある蕎麦屋があった。有名な藪蕎麦だ。昔妻と来た時は並ばなかったが、非常に美味かった記憶がある。雷門をくぐってそのまま浅草寺に行こうと思っていたが、あまりの人出に辟易し、雷門前で右折した。
雷門
 東武浅草駅の近くではさらに昔の記憶が色々思い出された。学生の頃ここから始発に乗って何度も日光方面に行っているのだ。駅近くで昼食をとり、さらに進むと言問橋のところから東京スカイツリーが間近に見えた。当然ながら記憶にない新しい景色である。
東京スカイツリー
 浅草駅から北に進んでいくとドヤ街で知られる山谷地区に入って行く。今はきれいになっているが、昼間っから飲んでいるおっちゃん達も相変わらずいた。この辺りは昔から簡易宿舎が多く、一時は安い宿が集まっていることで有名になり、私も泊まったことがある。当時は外国人旅行者の姿も多かったが、今回歩いた限りでは全く見かけず。安い外国人用ゲストハウスが新宿などに増えたため、彼らは移動していったのだろう。カオサン地区に旅行者が移動し、外国人が急激に減ったバンコクのマレーシアホテル周辺地区をつい思い出してしまった。
 南千住の駅を越え、千住大橋で隅田川を越えるといよいよ最初の宿場である千住宿となる。
千住大橋
 奥の細道の旅にでた松尾芭蕉は、ここまで隅田川の船に乗っている。歩き旅のスタートはこの千住だ。奥の細道には「千住といふ所にて舟をあがれば、前途三千里の思ひ胸にふさがりて」とあり、「行く春や鳥啼き魚の目に涙」句を詠んだ。このことを記念し、千住宿の入口には芭蕉像がある。
千住宿芭蕉像
 千住宿は商店街になっておりまずまず賑やかだが、建物は新しくなり宿場の雰囲気はほとんど残っていない。そんな中、これはと思った建物が横山家住宅である。安政2年(1855年)に建てられた木造二階建て細格子造りの住宅で、現在の建物は昭和11年(1936年)に改修されてはいるが、ほぼ建築当初の姿を保っており、足立区の有形文化財に指定されている。
横山家住宅
 千住の北にある荒川は今でこそ大きな川だが、奥の細道には何の記述もない。それもそのはず、荒川のこの部分は、治水のために大正時代に掘削が開始され、昭和初期に開通した荒川放水路であった部分であり、今の隅田川が荒川の本流だったのだ。
荒川
 久しぶりの歩き旅とあって足が痛くなっきており、荒川の土手でのんびりと大休止をする。河原には野球グラウンドが何面もあり、たくさんの試合が同時に行われていた。日本はまだまだ野球が盛んなのだ。
荒川土手より
 荒川より北は、都心のにおいのしない落ち着いた町が続いている。道の脇には写真の様な石不動尊などもある。
梅島 石不動尊
 東京駅から19.5キロ、日本橋から18.5キロ歩いて、ようやく東京都が終了。埼玉県草加市へと入ったのは16時前だ。
草加市へ
 草加は日光街道2番目の宿である。有名な草加せんべいは江戸時代に旅人向けに売り出されたのが始まりらしい。街道沿いに何軒もせんべい屋があった。本日の歩きはここまで。賑やかな草加駅前から東武鉄道に乗って東京方面に戻った。
草加駅前
 スタートをこの日にしたのは、夕方から飲み会が東京であったため。東京に出るのも時間がかかるので、ついでにと思ってのこと。飲み会は楽しく終わり、東海道本線で戸塚駅まで戻ったのは良いが、終バスがなくなっていた。日曜日は終バスが早いのを知らず。余裕で戻ったのに・・・。私一人ならいつも駅まで自転車で、今日も自転車だったが、今日の飲み会は妻も一緒。妻が駅までバスで来ており、帰れなくなった。仕方ないので私の自転車で妻を帰らせ、私はさらに6.8キロを歩く羽目に。予想外の歩きは酔っていたこともあり、結構きつかったー。
本日の距離 21.1km + 6.8km = 27.9km
本日の出費 交通1710円 + 飲食330円 = 2040円

*飲食は昼食分のみ、夜の飲み会分は算入せず